こちらに共通ヘッダが追加されます。
新着ニュース
  1. 宇宙生体医工学研究プロジェクトホーム
  2. > 2019年度のニュース一覧
  3.  > 国際共同研究に参加して ~学生の感想より~

国際共同研究に参加して ~学生の感想より~

'19年8月19日 更新
 7月14-20日、オランダ・アムステルダム市で行われた国際共同研究に参加しました。これは、ヨーロッパ宇宙機関 (ESA)、イタリア宇宙機関 (ISA) に加え、イタリアやオランダ、ベルギー、日本の大学やアメリカのフロリダ州立大学等から参加したチームでの共同研究です。

 オランダ・ノールトウェイク市のヨーロッパ宇宙技術研究センター (ESA-ESTEC) に設置されている動物用大型遠心機を利用し、オスマウス (C57BL/6J) を15日間 3-G環境で飼育した場合の生体反応を追求するもので、解剖・臓器採取は、1-G環境で飼育したコントロールマウスも含めて、アムステルダム市のアムステルダム大学で実施しました。

 初めての参加で緊張と不安でいっぱいでしたが、たくさんの方に支えられ、充実した日々を送ることができました。様々な国の研究者の方が、自国のみならずみんなが納得できる研究にしよう!という気持ちであふれていることを実感しました。
 今回の経験を自分の研究に生かせるように、日々努力して行きたいです。

(スポーツ健康科学研究科 博士前期課程 前田 優希)
.